• 広い会議の室がいる時は新大阪の貸し会議室で

    今度、うちの会社で割と大規模なレイアウト変更がある。

    建物は二階建てなのに、他から部署が移ってきたりして手狭になっているからだ。

    ロッカールームも縮小されて使いにくかったが、それも解消すると聞いてほっとしている。

    担当者からちらっと見せてもらったところ、二階で場所を取っていた会議室を撤廃するようだ。

    今は大小二つの会議室があって特に大きい方が無駄なスペースを占めている。

    それをなくすことで働くスペースを確保するという計画のようだった。

    そして、広い会議室が必要な時はどこか貸し会議室を借りることにするそうだ。

    会社は新大阪の近辺にあるが、駅のあたりへ行けば貸し会議室もけっこうあるらしい。

    確かにうちの会議室なんてたまに使うくらいであまり出番はない。

    小さい方の会議室ならちょくちょく使われているが、大きい方なんて滅多に使われていない。

    他の社員もそのあたりは同じことを思っていたようでほとんど無駄な場所と認定されていたようだ。

    今も広い方の会議室が使われるのも年に二、三回くらいのことだ。

    その時だけ新大阪駅のあたりまで出向くことになるがその方がずっと合理的に思える。

    新大阪駅の近くで空いているビルを貸し会議室にしたらどうか

    うちの爺さんは昔いろいろ商売をやっていて結構土地とかを持っている。

    ビルも一つ持っていて前は会社や店に貸していたのだが今はほとんど空きビルになっている。

    新大阪の駅にも割と近いし家賃もそう高くないのにやっぱり景気のせいか出て行く人ばかりらしい。

    爺さんももう諦め半分でそのビルを取り壊すか建物ごと売ってしまおうなんて言っている。

    しかし若いころに苦労して建てたビルだし愛着はあるからかなり残念そうにも見える。

    それでこの間思ったんだけど、そのビルを貸し会議室にするというのはどうだろうか?どうせ空いているフロアばかりだし、少し改装すればいけると思うんだが。

    貸し会議室なら場所とパイプ椅子と机くらいあればいいんだし、リフォームだって楽な気がする。

    爺さんの思い出のビルをみすみす売ってしまうくらいなら一回それをやったらどうかと思う。

    新大阪駅からちょっとある分値段は安くしたらきっと何とかなるだろう。

    この間仕事で貸し会議室を使ったのでふと思いついた事だが、我ながら良いアイデアだと思う。

    新大阪の貸し会議室を探す
    今度爺さんに会う用事があるし、一度それを話してみようと思っている。